人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポートレートのレンズを考える。

D50を持ち始めてから主に撮影会でポートレートを基本に撮っている私ですが、レンズは基本タムロンA09でたまにスタジオや外の撮影会で個撮状態になった時AiAF50/1.8Dを使ってみたりしています。


ポートレートのレンズを考える。_b0109815_22154067.jpg


基本はモデルさんと会話が届く範囲で適度な間合いを確保できる75mm程度の焦点距離がいちばんぴったりだと思っているのですが、外の撮影会ですと、75mmでは足りないこともしばしばあり望遠レンズの必要性は感じます。
基本は70mmまでのズームと70-200/2.8ズームで組み合わせるんでしょうが、ただポートレートに限った話ですと、感覚的に135mm位までが使用する焦点距離の範囲かなあと感じています。

ポートレートのレンズを考える。_b0109815_22161758.jpg


タムロンA09は良いレンズだと思いますがちょっと開放では解像しなすぎで、少し絞って使うレンズだと思っていますが、少々ボケが煩いかなあという気もしています。
単焦点はヌケや解像感は良いのはわかりますが、外の撮影会では後ろに下がれないことも多いですし、あまり外でレンズ交換を頻繁にしたくないですから単焦点よりズームの方がやはり便利そう。

というわけでは、ポートレート向けのレンズとして必要なものを纏めると

・キレイなボケ味と解像するレンズ
・使う焦点距離は大体135mm位まで
・撮影会ではやはりズームが便利!?

先日の撮影会でも他の方がつけているレンズを見てみましたが、ニコンだけでも28-105/3.5-4.5DやVR24-120、タムロンやシグマの18-200など結構皆さんそれぞれのレンズをつけていたように見えました。
やはり単焦点は少なくズームが多かったように思いますね。

ボディを二つ持っている人は片方にニーニッパあたりの望遠ズーム、片方に28-70/F2.8あたりの標準大口径ズームが多いようですね。

自分としてはあまり機材ばかり増やしてもどうかなあと思っているのでやはりニーニッパズーム、値段を考えるとニコンのED80-200F2.8DNかシグマの70-200/2.8EXDGHSMあたりかなあと思いますが、一本で済ませられるVR18-200やVR24-120あたりでもいいのかなあと悩みは尽きません(;´Д`)

みなさんはどんなレンズを使って撮っていますでしょうか?
by nori_d50_silver | 2006-07-24 22:21 | レンズ
←menuへ