青梅探索
今日は天気が良かったので友達を誘って青梅へドライブしてきました。
青梅は最近「昭和の街並み」で町おこしをしていたりします。
まずは玄関駅になるJR青梅駅からスタート。
この駅舎、実はJR青梅線の前身となる青梅鉄道の開業30周年を記念して、 駅舎兼本社ビルとして建てられました。
青梅鉄道は、1894年(明治27年)11月19日に開業し、 1929年(昭和4年)5月4日に青梅電気鉄道に改称して、 1944年(昭和19年)4月1日に国有化され、青梅線となりました。
なかなか雰囲気ありますよね。
JR青梅線はこのあたりは単線で4両編成の電車が30分ごとに走っています
ここでもE233系に置き換えが進みつつある201系が最後の活躍をしています
青梅は最近「昭和の街並み」で町おこしをしていたりします。
まずは玄関駅になるJR青梅駅からスタート。
この駅舎、実はJR青梅線の前身となる青梅鉄道の開業30周年を記念して、 駅舎兼本社ビルとして建てられました。
青梅鉄道は、1894年(明治27年)11月19日に開業し、 1929年(昭和4年)5月4日に青梅電気鉄道に改称して、 1944年(昭和19年)4月1日に国有化され、青梅線となりました。
なかなか雰囲気ありますよね。
JR青梅線はこのあたりは単線で4両編成の電車が30分ごとに走っています
ここでもE233系に置き換えが進みつつある201系が最後の活躍をしています
by nori_d50_silver
| 2008-02-11 21:21
| おでかけ