「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:カメラ( 10 )

お久しぶりです(^0^;)
5年使ったD300からD600へ乗り換えしました。
b0109815_22435593.jpg


まだあんまり撮れていないですが、高感度と階調性の表現力は抜群ですね。
安心してISO3200とか普通に使えちゃいます。

これできれいな肌色撮りたいなあ。。。
[PR]
by nori_d50_silver | 2013-02-02 22:45 | カメラ
こちら買いました。
スナップは今後はこちらで撮っていこうかなあと思います。
b0109815_1513083.jpg

[PR]
by nori_d50_silver | 2012-02-11 15:01 | カメラ
今日これに変えました
b0109815_22362246.jpg
b0109815_22363189.jpg

[PR]
by nori_d50_silver | 2007-11-23 22:36 | カメラ
キヤノンにつづいてニコンもついに出ましたね。
フルサイズFXフォーマットのD3とDXフォーマットのD300が出ました。
b0109815_938988.jpg


個人的に気になるのはDXフォーマットのD300なわけですが
12MCMOSに最大秒間8コマの連射性能、新しい51点AF、100%視野のファインダー、3型液晶、ライブビュー、ダストリダクションシステムと想定されるトレンド仕様はほぼてんこ盛りになっています。
センサー、AF、ボディとすべて新しいので実際の写りはやはり撮ってみないとわからないのですがスペックだけで言えば相当期待させるスペックです。
価格は今の流れからするとD200の出初めと同じ20万位からだと想定しています。

ちなみにFXフォーマットのD3もあれこれ積んで55万くらいといわれていますから1DsMkIIIと比べてもスペックの違いがあるにせよかなりの勝負価格にでてますね。
プロを引き止めるための魅力あるボディを提供するというニコンの意気込みを感じさせます。

人物撮りだけでいえばFXフォーマットに魅力がありますがスナップなんかも考えるとシステムがよりコンパクトにできるDXフォーマットに魅力あるかなって思っています。大分DXでレンズ買っちゃいましたし^^;
久し振り欲しいカメラが出てくれました。D300ほしいぞ。
[PR]
by nori_d50_silver | 2007-08-25 09:47 | カメラ
先週ですが会社帰りにデジカメ買いました。
といってもデジタル一眼でもなければフィルムカメラでもありません

買ったのはこれ
b0109815_21424473.jpg

ペンタックスのOptioW10。型落ちのコンデジです。
アキバで14000円で売っていたのでゲットしました。
型落ちとはいえ600万画素。ブログなどには十分すぎます。
でこのコンデジの最大の特徴は「防水・防塵構造」であること。

それも一般的な生活防水ではなく水中に持ち込めます。
水深1.5メートルで連続30分の水中撮影が可能とのこと。

スキューバなどでの本格的な水中撮影はムリですが、砂浜や波打ち際、スキー場などデジカメな苦手な苛酷な環境でも活躍できそうです。
[PR]
by nori_d50_silver | 2007-03-21 21:49 | カメラ
という本を買ってきた。
いままで見よう見まねで適当に現像してきましたが、先のアップデートでそこそこ使えるようになったこともあって本を買ってきて色々試行錯誤してみました。

というわけで実際にやってみたのがこの例
元画像はWBも崩れ、色被りが激しかったのですが、
before
b0109815_9595064.jpg

after
b0109815_1001157.jpg


これならとりあえず見れるレベルかな。
現像の道も奥深いですね。
[PR]
by nori_d50_silver | 2007-03-11 10:00 | カメラ
今更ながらCaptureNXを1.10にバージョンアップしたのですが、バージョンアップしたらいままで一つツールをかける都度にページングが発生し重かった処理がページングがなくなりそれなりに動くようになりました。
今まで激重だったのがなんだったのかという感じ。
バグだらけだったんだろうな(;´Д`)

うちのPCはDELLのモバイルノートPC XPS M1210というのを使っていますが、CPUがCoreDuoT2050,メモリ1GBとネットやOAソフトを使うくらいには不自由しないですが、さすがにグラフィック処理にはちょっと荷が重いというか画面が小さくやりずらい感じがしますね。

特に最近はRAWで処理しているのでやはりデスクトップの画面が大きなPCが欲しくなりますね。デジタルになって現像処理までカメラマンが簡単に出来るようになった反面色々負担も増えますね。プロカメラマンもなかなか大変だなあと頭が下がります。
[PR]
by nori_d50_silver | 2007-03-10 23:22 | カメラ
D80のファームアップV1.01が公開されました。コンマ01のバージョンアップとあって修正箇所は細かいバグフィックスが多いようですが画質に関連する長秒時ノイズの低減などもあるようです。早速バージョンアップしましたがまだ撮影してないのでわかりません(笑)
週末に夜景でも撮ってみますかね
[PR]
by nori_d50_silver | 2007-02-01 08:20 | カメラ
というわけでD80に乗りかえしました。

レンズも整理しまして17-35/2.8-4,28-75/2.8を処分して新たに17-50/2.8と50-150/2.8にしました。
いままで35mm対応のレンズでシステムを組むつもりでしたが、デジタル専用レンズの方がイメージサークルが小さい分レンズも小さくシステムがコンパクトになりますからね。もうデジカメしか使いそうにないのでデジタル専用のシステムにすることにしました。
D80自体とても小さいですね。D200の2/3くらいしか体積はないのではといった感じです。
コンパクトでファインダーも見やすいので今後MFも躊躇せず使い倒してやろうと思います

それにしてもニコンのレンズが一番安い50/1.8Dしか持っていない(;´Д`)
もう少しニッコール持っていてもいいと思いますね。単焦点メインで何点かもっていればいいかなと思います。

今日どこかで試写してきたいと思います
b0109815_10112830.jpg

[PR]
by nori_d50_silver | 2006-11-23 10:11 | カメラ
というわけで突然ですがD50を手放すことにしました。

b0109815_2202738.jpg


次の人も大事に使ってくれるといいなあ。

で次のカメラは何かというと。。。
[PR]
by nori_d50_silver | 2006-11-21 22:01 | カメラ
←menuへ