「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:レンズ( 8 )

NikonAF-SDXVR18-200をTAMRON SPAF17-50 F2.8 XR DiII VCに変えました
このレンズ以前の手振れ補正無し版を一時期使っていましたが、描写は悪くないものの、他のレンズとキャラが重複するので売ってしまいましたが、VCつきになってレンズ構成も変わって大口径手振れつきということで利用価値が上がりましたので変えてみました。

b0109815_7392367.jpg


総論悪くなさそう。夜景スナップとか使ってみたいですね。
[PR]
by nori_d50_silver | 2010-06-14 07:40 | レンズ
マニュアルレンズ買いました。
b0109815_2254924.jpg


More
[PR]
by nori_d50_silver | 2008-02-06 22:11 | レンズ
帰りに某中野のカメラ屋によって買ってしまいました。

b0109815_2138828.jpg


b0109815_2154306.jpg


このレンズやはり定番だけあって良いですね。
・95年発売
・最短撮影距離25cmで寄れる
・最大撮影倍率も1:4.2で比較的大きく写せる。
・開放からシャープでボケ味もきれい。
・デジタルで50mm相当の画角で使い勝手良さそう。

ってことで今週末の撮影会ではこれでがんばって撮ってみようと思います。
今年はできるだけ単焦点で頑張りたいですね。
[PR]
by nori_d50_silver | 2007-02-06 21:45 | レンズ
というわけで実は今日中野の某カメラ屋さんに行ったんです。
お目当てはAiAFED80-200/2.8Dがお安く出ていたので見に行ったわけですが、D50に取り付けて試写してみたところ、うーんかなりレンズ駆動が遅くかったるい(;´Д`)
やはりD50にこのあたりの大口径望遠レンズを駆動させるのは酷なんでしょうが、同じボディ内モーター駆動方式のAiAFED80-200/2.8DNの現行型の方が随分AFが速いのですね。
体感で2、3割は速かった。
ただ単に形式が変わっただけではなく、同じレンズ内モーター駆動方式のAFでも随分改良されているんだなあと感心した次第でして、結局旧型のレンズは買わずに帰ってきたわけですが、妙にレンズが欲しい病にかかってしまいまして(;´Д`)

在庫していたレンズのうち欲しかったものとして

・AiAF35/2D
最近新品でかなり出回っているようで在庫ありました。3万チョイ
描写は文句なし!?
・AiAF28-105/3.5-4.5D
中古のAB品が2万円台で格安。28mmからというのが手持ちのA09と焦点距離がまったく被るが105mmまで使えるのと簡易マクロ機能付きということで買い得レンズといえそう
・AT-XM100PROD
トキナーの中望遠マクロ。中古のA品で3万だった。マクロというとタムロン90mmが定番ですがレンズのつくりはトキナーの方がよさそう。外用のポートレートとたまーに撮るであろう花撮影用にいいかな?
・TAMRON SPAF17-50/2.8XRDi2(A16)
タムロンA09のデジタル版、17mmからということでスタジオや室内のポートレート撮影では使い勝手よさそう。

いまのラインナップの穴を埋めるという意味では17-50/2.8や100マクロなんでしょうね。
キットの18-55もありますがあれは暗くて昼間屋外じゃないと使えませんので室内で使えるA16は魅力的。
35/2Dは焦点は被るが持っていて損はなさそう。屋内屋外問わずポートレートやスナップなど何でもいけそうでこの中では一番汎用性はありそう。

どうしようか。
一晩考えたいと思います(;´Д`)
[PR]
by nori_d50_silver | 2006-10-08 00:00 | レンズ
というわけで夏休み中、青春18きっぷで旅行しに行く予定なのですが、カメラと持っていく機材についてどうしようかと悩んでいます。
といっても元々たいした機材は持っていないわけですが、いつもは撮影会で日帰りですのでカメラバッグに詰めてもっていくわけですが今回は電車なのでコンパクトにしないといけません。

日中のスナップ中心になろうかとおもいますので、DX18-55/3.5-5.6Gと55-200DC/4-5.6の安レンズコンビ、あと夜撮影用に50/1.8Dと3本のみにしようかと思います。
こういうときはVR18-200のようなレンズがあると一本で済んでしまうわけですね。
VR18-200が売れるわけがよくわかりました。

メモリカードが1G×2しかないですがノートPCを持参するのでまあ問題ないかな。
[PR]
by nori_d50_silver | 2006-08-02 21:54 | レンズ
D50を持ち始めてから主に撮影会でポートレートを基本に撮っている私ですが、レンズは基本タムロンA09でたまにスタジオや外の撮影会で個撮状態になった時AiAF50/1.8Dを使ってみたりしています。


b0109815_22154067.jpg


基本はモデルさんと会話が届く範囲で適度な間合いを確保できる75mm程度の焦点距離がいちばんぴったりだと思っているのですが、外の撮影会ですと、75mmでは足りないこともしばしばあり望遠レンズの必要性は感じます。
基本は70mmまでのズームと70-200/2.8ズームで組み合わせるんでしょうが、ただポートレートに限った話ですと、感覚的に135mm位までが使用する焦点距離の範囲かなあと感じています。

b0109815_22161758.jpg


タムロンA09は良いレンズだと思いますがちょっと開放では解像しなすぎで、少し絞って使うレンズだと思っていますが、少々ボケが煩いかなあという気もしています。
単焦点はヌケや解像感は良いのはわかりますが、外の撮影会では後ろに下がれないことも多いですし、あまり外でレンズ交換を頻繁にしたくないですから単焦点よりズームの方がやはり便利そう。

というわけでは、ポートレート向けのレンズとして必要なものを纏めると

・キレイなボケ味と解像するレンズ
・使う焦点距離は大体135mm位まで
・撮影会ではやはりズームが便利!?

先日の撮影会でも他の方がつけているレンズを見てみましたが、ニコンだけでも28-105/3.5-4.5DやVR24-120、タムロンやシグマの18-200など結構皆さんそれぞれのレンズをつけていたように見えました。
やはり単焦点は少なくズームが多かったように思いますね。

ボディを二つ持っている人は片方にニーニッパあたりの望遠ズーム、片方に28-70/F2.8あたりの標準大口径ズームが多いようですね。

自分としてはあまり機材ばかり増やしてもどうかなあと思っているのでやはりニーニッパズーム、値段を考えるとニコンのED80-200F2.8DNかシグマの70-200/2.8EXDGHSMあたりかなあと思いますが、一本で済ませられるVR18-200やVR24-120あたりでもいいのかなあと悩みは尽きません(;´Д`)

みなさんはどんなレンズを使って撮っていますでしょうか?
[PR]
by nori_d50_silver | 2006-07-24 22:21 | レンズ
というわけで金曜日に買ってきたニコンのAF50mm/1.8Dで早速撮りだめしてきました。
今日行った先は一軒屋を使ったハウススタジオでその一室にライティングがセットされていました。
今回はこの単焦点一本で撮り下ろしてみようということでやってみました。
まず写りですが、ここの写真は縮小してしまっているのでイマイチかもしれませんが、すばらしい解像感です。
F1.8では被写界深度が狭すぎてピントの合ってみえる範囲がとても狭くなりすぎてしまうのでF2.8まで絞って使いましたが、それでもこの解像感です。自分のいつも使っていたタムロンAF28-75F2.8XRDiの開放ではかなりホワホワっとした解像感ない絵が吐き出されてきますが、これはすごいです。
はっきりいってニコンのAF-S28-75F2.8なんかにも負けず劣らずの描写性能かと思います。

それと副次的な作用ですが単焦点ですから写る範囲を変えるには自分が動くしかないので必然的に動くようになります。
写真は足で撮れといいますが、まさにそういう風にならざる得ないため必然的に工夫するようになる気がします

ちなみに今回は最初除いてすべてマニュアル露出で撮りました
スタジオではやはりマニュアルが間違いなく安心して撮れますね。

これは面白いですね~
しばらくこれつけて遊んでみようと思います

b0109815_94476.jpg

b0109815_943518.jpg


フォトギャラリーはこちら

More
[PR]
by nori_d50_silver | 2006-07-02 09:11 | レンズ
解像感を表現するため「解像感」という文字を撮ってみましたw
というわけでニコンの単焦点50mm/1.8Dを中野の某ペコちゃんカメラwで買ってしまいました。
デジで使うと35mm相当で1.5倍相当の画角となるわけですが、開放F1.8というとても明るいレンズで室内や夜でもSSを確保して撮れますし、解像感も開放では素晴らしいボケ味、絞るとカリカリというニコンらしさに溢れた代表レンズだと思います。

とても軽量で小さいですので、元々軽くてコンパクトなD50にはぴったりで街歩きスナップショットはこれ一つつけて歩くのもいいかもしれませんね。
ポートレートや夜景もこれで撮てもよさそうです。
こんどから撮影会はこれとタムロンA09の2本でやってみようと思います。

b0109815_21485247.jpg

[PR]
by nori_d50_silver | 2006-06-29 21:48 | レンズ
←menuへ