<   2006年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日会社帰りに新宿駅に東武直通の特急が回送で止まっていたので撮ってみました。
東武とJRの特急が相互の線路を走るなんてつい昔まで想像できなかった話ですよね。

普段めったに使わないオートで撮りました。
とっさに撮る時はオートの方が設定ミスのリスクを考えると確実に撮れるので記録写真としてはこれで十分ですね。

b0109815_2255416.jpg


b0109815_2261484.jpg

[PR]
by nori_d50_silver | 2006-06-29 22:06 | 写真
解像感を表現するため「解像感」という文字を撮ってみましたw
というわけでニコンの単焦点50mm/1.8Dを中野の某ペコちゃんカメラwで買ってしまいました。
デジで使うと35mm相当で1.5倍相当の画角となるわけですが、開放F1.8というとても明るいレンズで室内や夜でもSSを確保して撮れますし、解像感も開放では素晴らしいボケ味、絞るとカリカリというニコンらしさに溢れた代表レンズだと思います。

とても軽量で小さいですので、元々軽くてコンパクトなD50にはぴったりで街歩きスナップショットはこれ一つつけて歩くのもいいかもしれませんね。
ポートレートや夜景もこれで撮てもよさそうです。
こんどから撮影会はこれとタムロンA09の2本でやってみようと思います。

b0109815_21485247.jpg

[PR]
by nori_d50_silver | 2006-06-29 21:48 | レンズ
先週の土曜日はアケスタの撮影会に参加してきました。
ココの撮影会は初めての参加でしたが、ネットなどで評判などを聞いたうえ、予約しました。
ホームページ上では当日の撮影会は一人しか予約がなくとても空いているという話で、当初四部に予約したのですが二部に変えてもらいました。

でスタジオに行ってみると結構人が多い。
当日参加の人が多いようです。
スタジオの2ステージで同時進行。結構広さがあります。

今回は高井みほさんというモデルさんを撮りました。
16才でパスト92、Gカップというとてつもない高校生です。

実際ビックリ。いままで見たことないおっぱいしてます(笑

ちょっとこれに衝撃が走ってしまったようで、平常心を失ったのかシャッタースピードを低く設定しすぎてしまいプレプレの写真を連発してしまいました(爆

家に持ち帰ってシャープネスフィルターをかけてとりあえずWeb用に何枚か張ります。

b0109815_23211342.jpg
b0109815_23213435.jpg
b0109815_2322044.jpg
b0109815_23221714.jpg
b0109815_2322316.jpg
b0109815_23225912.jpg



オンラインフォトギャラリーにも上げましたのでこちらからご覧ください
[PR]
by nori_d50_silver | 2006-06-26 23:27 | 撮影会
たまにはおねーちゃん以外も撮っているんだぞということで(笑
先日みんカラの友達とドライブしてきた時の撮った写真です

といってもドライブの雰囲気ではなく、車を切り取りで撮リ試してみました
夕方で露出が厳しかったですがもう少し絞り込んで撮った方が良かったのかなぁ?

ちなみに車に自分が写り込んでしまってますね(汗

車一つ撮るのもナカナカ奥が深いですね。

b0109815_2324205.jpg
b0109815_23243428.jpg
b0109815_23244761.jpg
b0109815_2325553.jpg

[PR]
by nori_d50_silver | 2006-06-22 23:26 | 写真
今回はD50ではなく、オリンパスのコンパクトデジカメC-755UZです。

このカメラ、D50を買うまで使っていたのですが、400万画素のCCDに10倍ズームを持つコンパクトデジタルカメラで特徴はこのオリンパスブルーと言われる色表現にあります。

特に青空や海の色は鮮やかな印象色に写りますね。

b0109815_2134143.jpg
b0109815_21341495.jpg


最近の望遠デジカメでは手ブレ補正がついていますがこのカメラはないので望遠域では三脚など手ぶれ対策が必要ですが、コンデジも使い方によってはなかなか使えるのではないかなと思ってしまいます。

b0109815_2146540.jpg

[PR]
by nori_d50_silver | 2006-06-21 21:42 | 写真
先日の撮影会で私が撮った写真を使っていただけたようですヽ(´ー`)ノ
なにはともあれ、モデルさんに気に入っていただける写真があったというのはカメラマン冥利につきますね。
次回も気に入ってもらえるような写真をがんばって撮らないといけませんね。

というわけで奈緒さんの写真をさらに何枚か上げておきたいと思いますw

藤川奈緒さんのホームページ

b0109815_025329.jpg
b0109815_03640.jpg
b0109815_032012.jpg
b0109815_033391.jpg

[PR]
by nori_d50_silver | 2006-06-13 00:03 | 写真
D50についているカメラのストラップですが、早くもほつれが出ています。
といってもほぼ毎週どこかに持ち出して撮影しているわけで、D50を買って三ヶ月ほどになりますがショット数は6000ショットほどになりました。
やはりニコンのカメラだけにニコンのストラップが欲しいところですが、最近プロストもニコンのオンラインショップで売っているようですね。
さすがにプロストはまだ恥ずかしいので、無難なスプラッシュラインのストラップにしようかと思います。
ついでに三角環もついでに買ってこよう。
三角環がないとよくストラップがねじれるんですよね。

ついでに「こんなアイテムあると便利だよ」ってあればコメントいただけるとうれしいです
[PR]
by nori_d50_silver | 2006-06-09 07:04 | 撮影用品
昨日行ってきました。
あまり時間がなかったので午前中二時間くらい回っただけですが、さすがに昨今セキュリティ、セキュリティと散々いわれるようになった関係もあって、L4スイッチやFWなどセキュリティ関連のネットワーク機器の展示が殆どでした。

で、肝心というか当然カメラも持先日撮影会で撮らせていただいた藤川奈緒さんのブースでお会いしてパチリ。しっかり覚えていただいていましたヽ(´ー`)ノ

行きの幕張の風景も撮ってみたのですがなんかへたくそ(;´Д`)
風景撮りの勉強ももう少しちゃんとしないといけませんね。

b0109815_6422245.jpg
b0109815_6423615.jpg
b0109815_6424837.jpg
b0109815_643111.jpg
b0109815_6431257.jpg

[PR]
by nori_d50_silver | 2006-06-09 06:49 | 写真

今日は東京写真連盟の撮影会に東綾瀬公園まで行ってきました。
今日も電車で行きました。
撮影会は電車の方が帰りも座って寝て帰れるので気が楽です。
自分は機材も大して持ち合わせてないですし。

公園は弓道の大会や、お祭りがあったようで結構込み合っていました。
今日は藤川奈緒さんというモデルさんを撮らせてもらいました。

なんと地元の方だそうで会場までチャリンコで来ていましたw

なかなか表情豊かなモデルさんでかわいい声と話のしやすい、テンポ合うモデルさんでした。
あまり虫が多かったり、草が多い、良くないコンディションの中がんばってました。
こういう気合の入ったモデルさんだと撮る方も自然と気合が入りますね。
レリーズ数も自然に増え800ショットくらい撮りました。

b0109815_20252036.jpg


b0109815_20253420.jpg


b0109815_20255494.jpg


b0109815_2026883.jpg


b0109815_20293181.jpg


そのほかの写真は
ニコンオンラインフォトアルバム
にあります。

藤川奈緒さんのホームページ

次回、油壺にもこられるようですので楽しみですね。
ぜひ水着姿を撮らせて貰いたいと思います。
[PR]
by nori_d50_silver | 2006-06-04 20:29 | 撮影会
昨日の晩晴海ふ頭に行ってみました
護衛艦が停泊していたようで、夜10時すぎになって乗組員と思われる人がタクシーやバスで続々と戻ってきていました。

護衛艦の写真と我が愛車アテンザの写真です。

レンズ: 56-200mm F/4-5.6 G
焦点距離: 60mm
露出モード: マニュアル
測光モード: マルチパターン測光
1.30 秒 - F/5.6
露出補正: 0 EV
感度: ISO 400
仕上がり設定: 風景きれい
b0109815_892893.jpg

レンズ: 56-200mm F/4-5.6 G
焦点距離: 200mm
露出モード: マニュアル
測光モード: マルチパターン測光
13 秒 - F/5.6
露出補正: 0 EV
感度: ISO 400
仕上がり設定: 風景きれい
b0109815_894520.jpg
レンズ: 56-200mm F/4-5.6 G
焦点距離: 200mm
露出モード: マニュアル
測光モード: マルチパターン測光
1/1.3 秒 - F/5.6
露出補正: 0 EV
感度: ISO 400
仕上がり設定: 風景きれい
b0109815_810197.jpg
レンズ: 56-200mm F/4-5.6 G
焦点距離: 200mm
露出モード: マニュアル
測光モード: マルチパターン測光
1/1.3 秒 - F/5.6
露出補正: 0 EV
感度: ISO 400
仕上がり設定: 風景きれい
b0109815_8101216.jpg
レンズ: 56-200mm F/4-5.6 G
焦点距離: 200mm
露出モード: マニュアル
測光モード: マルチパターン測光
1.60 秒 - F/5.6
露出補正: 0 EV
感度: ISO 400
仕上がり設定: 風景きれい
b0109815_8102591.jpg

[PR]
by nori_d50_silver | 2006-06-03 08:11 | 夜景
←menuへ