「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ここが旅の始まり

b0109815_21503051.jpg


鎌倉高校前駅に入る鎌倉行き2000系
この駅は関東の駅100線にも選ばれた海の前の有名な駅

b0109815_21513982.jpg


運転席前はいつも子供の特等席

b0109815_2152224.jpg


稲村ヶ崎駅

b0109815_2154373.jpg


腰越の併用軌道、自動車は軌道内走行可ですが電車が来たときオレンジのラインをはみ出しているとプァーンとやられてしまいます(笑

b0109815_21562930.jpg


駆け込み乗車を制止し手笛を吹く「見習車掌」

b0109815_2158549.jpg


まってぇ~あ~あいっちゃった(しょぼ~ん)
b0109815_21594759.jpg

[PR]
by nori_d50_silver | 2006-07-31 22:00 | おでかけ
というわけで今日は午後会社をばっくれましてオートギャラリーに行ってきました

ただ実は先週の撮影会以来カメラのバッテリーパックの充電を忘れてしまい50枚くらい撮ったところで早速警告が出てしまいました。まあ撮れなくなるまで撮ってみようと思いそのまま撮りましたが結局1GのSDカードがほぼいっぱいになるまで300枚以上撮れてしまいました。
ストロボが外付けストロボなのでストロボの電力負担がない分バッテリーが持ったようですが1000枚以上撮れるD50はスタミナ抜群ですね。

b0109815_21513422.jpg


スピードライトSB-600も今回は室内ですから大活躍しました。

b0109815_21524868.jpg


東写の撮影会でも出ていらっしゃる山田優子さんです

b0109815_21533492.jpg


b0109815_21593841.jpg


b0109815_21541265.jpg


来週の小野上にも出られるようですね。
楽しみにしております。

そうそう、山田優子さんのところで撮らせていただいているときなんとチェザーレさんとばったり初対面してしまいました。
来週の小野上には行かれるそうです。
来週は温泉地ですから、もし行かれる方いらっしゃれば撮影後温泉でも入って写真談義でもできたらいいなと思います。(ほんとはビールのみたいですが車の予定なので^^;)

余談ですが、今日撮ったショットちょっと前ピンのような気がしますが、カメラの問題なのかレンズの問題なのかちょっと切り分けできていません(汗
[PR]
by nori_d50_silver | 2006-07-28 22:00 | 撮影会
D50を持ち始めてから主に撮影会でポートレートを基本に撮っている私ですが、レンズは基本タムロンA09でたまにスタジオや外の撮影会で個撮状態になった時AiAF50/1.8Dを使ってみたりしています。


b0109815_22154067.jpg


基本はモデルさんと会話が届く範囲で適度な間合いを確保できる75mm程度の焦点距離がいちばんぴったりだと思っているのですが、外の撮影会ですと、75mmでは足りないこともしばしばあり望遠レンズの必要性は感じます。
基本は70mmまでのズームと70-200/2.8ズームで組み合わせるんでしょうが、ただポートレートに限った話ですと、感覚的に135mm位までが使用する焦点距離の範囲かなあと感じています。

b0109815_22161758.jpg


タムロンA09は良いレンズだと思いますがちょっと開放では解像しなすぎで、少し絞って使うレンズだと思っていますが、少々ボケが煩いかなあという気もしています。
単焦点はヌケや解像感は良いのはわかりますが、外の撮影会では後ろに下がれないことも多いですし、あまり外でレンズ交換を頻繁にしたくないですから単焦点よりズームの方がやはり便利そう。

というわけでは、ポートレート向けのレンズとして必要なものを纏めると

・キレイなボケ味と解像するレンズ
・使う焦点距離は大体135mm位まで
・撮影会ではやはりズームが便利!?

先日の撮影会でも他の方がつけているレンズを見てみましたが、ニコンだけでも28-105/3.5-4.5DやVR24-120、タムロンやシグマの18-200など結構皆さんそれぞれのレンズをつけていたように見えました。
やはり単焦点は少なくズームが多かったように思いますね。

ボディを二つ持っている人は片方にニーニッパあたりの望遠ズーム、片方に28-70/F2.8あたりの標準大口径ズームが多いようですね。

自分としてはあまり機材ばかり増やしてもどうかなあと思っているのでやはりニーニッパズーム、値段を考えるとニコンのED80-200F2.8DNかシグマの70-200/2.8EXDGHSMあたりかなあと思いますが、一本で済ませられるVR18-200やVR24-120あたりでもいいのかなあと悩みは尽きません(;´Д`)

みなさんはどんなレンズを使って撮っていますでしょうか?
[PR]
by nori_d50_silver | 2006-07-24 22:21 | レンズ
というわけで行ってみました。
とりあえず雨は降りませんでしたが曇り空、最近こういうシチュエーションばかりです
モデルさんもあまりターゲットが定まらず、撮り歩いていましたがやはりある程度絞り込んで撮ったほうが良い写真撮れますね。
ここのエキサイトブログもやられている岡田さにゃさんを撮ってみました

b0109815_18292750.jpg


表情いいですよね~話すとなかなか面白いですしw

b0109815_18302927.jpg


SB-600を初装備したわけですがなかなか難しいですね。
正面から直射ですと顔が真っ白になってしまいますし、そもそもモデルさんへのダメージがありますから、少し上向けにしてましたが、iTTLですとどの向きにしてもきちんと調光されるのに驚きました。ただし今回は曇りだったんであまり出番がありませんでしたね。

b0109815_18331397.jpg


b0109815_18333123.jpg


b0109815_20544330.jpg


そうそう、会場でmiya_350zさんにお声を掛けてもらいました
すぐわかったようですw
さすが撮られている写真は素敵でしたね。
自分ももう少し一枚一枚大事に撮るように心がけたいと思います(;´Д`)
[PR]
by nori_d50_silver | 2006-07-23 18:39 | 撮影会
というわけでタイトルどおり、SB-600を買いました。
D50を買って四ヶ月、ポートレート歴も同じという私ですが、いままでスピードライト持ってなかったんですね。スタジオは良いとして、外の撮影会では天気によってやはりスピードライトで影を起こす必要があることを先日の油壺で痛感して、フジヤカメラでスピードライト買って来ました。

SB-600ですが、フジヤカメラの店員に話をしてポートレート撮りの定番としてエツミのストロボブラケットと調光コードSC-29もかって来ました。

何も考えずつなげてイメージプログラムモードで撮るだけでバッチリ露出で調光されますね。
SC-29ですが、AF補助光機能つきとかで暗い場所でAFでピントをあわせるとケーブルの先端のAF補助光がピカピカ点灯します。
でもこれ役に立つのかな?
あまり暗い場所でスピードライト炊いて撮影する機会も少ないので、SC-28で十分だったような気がしています(;´Д`)

とりあえず明日、全東で試してみようかと思います。

ちなみに名刺も作りました。
もしシルバーのD50とSB-600、ニコンの赤いストラップをつけている人を見たら多分私です。
よければお声かけていただければ幸いです

よろしくお願いします
[PR]
by nori_d50_silver | 2006-07-22 22:11 | 撮影用品
ホントに雨ばかりで困ったものですね。
カメラ小僧としましても晴れないと外では撮影できず困った限りです。
ピーカンだったのは5月の湘南以来ないんじゃないでしょうか?(;´Д`)

今週末も全東日本丸メモリアル・ビバクラブがあるようですが雨で駄目そうですねぇ

早くピーカンの青空の下モデルさんを撮ってみたい今日このごろだったりします
[PR]
by nori_d50_silver | 2006-07-21 08:04 | 撮影会
湘南海岸で夏の景色を撮ってみました。
フジヤカメラで買った安物55-200DCズームですw

地元の高校生三人組
丸刈の女の子は明日全国大会の試合があるらしく気合を入れるため友達に刈ってもらっていましたw

b0109815_21355584.jpg

みんな笑顔が素敵
b0109815_21373375.jpg


スキムボードですね。
波が来たときに突っ込んでいく様は勇ましいです
b0109815_21381717.jpg


お兄さんがギャルを撮っているところをパシャリw
b0109815_21385693.jpg


厳しい目を光らせて海の安全を守るライフガード
b0109815_21393717.jpg


ビーチバレーの練習
b0109815_21401413.jpg


海を眺めるボーダー
b0109815_21404337.jpg

[PR]
by nori_d50_silver | 2006-07-14 21:41 | 写真
というわけで言ってきましたとも。
油壺までドライブがてら車で行ってきました。

朝は曇りのままで雨は降っていませんでしたがとてーも蒸し暑かったです。
油壷の市営駐車場に八時につき昼寝w

10時位に駐車場を出て会場に向かいました。
モデルさんも水着ということで妙にハイテンションw

午前中は天気を見極めて人が多かったのか人が少なく撮りやすかったですね。
ただし、ここ磯場でバックの景色もいまいちですし、足元は苔でヌルヌル滑りやすいし撮影会場としては不向きなような(;´Д`)

湘南みたいに砂浜の海岸線の方が綺麗だと思いますけどね。
今日は水沢悠さんをメインに撮らせてもらいました

b0109815_21352656.jpg


b0109815_21354850.jpg


表情か豊かでなかなか撮りやすいモデルさんでしたよ。
ただ黒い水着に曇りの天気でしたので露出は難しかったです。
肌に合わせると殆どバックは飛んでしまいましたね。
こういうところは8ビットしか階調幅を持たないデジカメのラチチュードの狭さが起因するところなんでしょうね。

午後は前回撮らせてもらった藤川奈緒さん撮らせてもらいました

b0109815_21412719.jpg


ただ結構混んでましたので浮気して(爆

b0109815_21431868.jpg


こんなもりかわゆいさんと高瀬さんの合わせ業を撮ってみたのち

結局水沢悠さんのところで撮らせてもらいました

撮影会では位置換えが難しいこともあっていつものタムロンA09で撮っていましたが最後の方、水沢悠さんのところで個撮状態でしたのでAiAF50mm/1.8Dに変えてみました

b0109815_21444481.jpg


やはりすごいクリアでボケもきれいですね。


最後の最後もりかわゆいさん
b0109815_21465633.jpg


なかなか表情いいですね。
50mmですが、後ろに下がれず手足切れちゃってますがご愛嬌(;´Д`)
もりかわさんも撮りたかった。
来月はもりかわさんとってみたいなと思いました。


ニコン・フォトギャラリー
[PR]
by nori_d50_silver | 2006-07-09 21:50 | 撮影会
東写は天候に関係なく開催しますとありますね。
どうも明日は雨っぽいですが、先日のヨドバシも雨の中の撮影会で結構悲惨だったようですね。壊れた人続出とか。
とりあえず行ってみて、あまりがっつかず撮れる時に撮ろうかなあ。
レンズはこわれてもいいSIGMA 28-70mmF2.8-4UCZOOM フジヤ価格3000円の安レンズつけよう(爆)

東京写真連盟
[PR]
by nori_d50_silver | 2006-07-08 22:07 | 撮影会
昨日会社帰りに羽田空港第二ターミナル展望デッキから写真撮ってきました。
当然三脚もなく手ブレ補正レンズも無しな分けですが息を止めて固まって撮ってみました(笑

b0109815_22565112.jpg
b0109815_22572170.jpg
b0109815_22581134.jpg
b0109815_2259202.jpg
b0109815_2305134.jpg

[PR]
by nori_d50_silver | 2006-07-06 23:01 | 写真
←menuへ