<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

少し間が空いてしまいましたが最後です

広島から5時間かけて三ノ宮まで戻り三ノ宮で一泊
翌日は関西本線で名古屋まで向かいました。
大阪から大和路線の快速で加茂まで行き、加茂からディーゼルカーに乗り換えます。
加茂から亀山までは非電化のためとてもローカルな区間ですが、こんな列車に外人グループが乗っていました。

b0109815_6572495.jpg

どこに行くんだろうと思っていましたが、伊賀上野で下車
忍者屋敷目当てだったようです。納得。

電車4本乗り継ぎ名古屋へ

b0109815_702335.jpg

名古屋はとても暑かった(((;-д- )=3ハァハァ

今回行ったところの中で一番暑かったです。

夜、キシロコパルさんにお会いする約束になっていましたが、しばらく時間あったので栄の街に繰り出してみました。

どうもその日はお祭りだったようで、はっぴ姿の女の子が沢山居ました

b0109815_71124.jpg

b0109815_71532.jpg
b0109815_73383.jpg


夕方、キシロコパルさん落ちあいまして夕飯にあんかけスパのお店に連れて行ってもらいました

b0109815_741711.jpg


その後街中をカメラ持ちながら歩き、お付き合いいただきました。
ありがとうございます。

名古屋からはムーンライトながら92号で東京に帰り着きました。
[PR]
by nori_d50_silver | 2006-08-28 07:05 | おでかけ
二日目は尾道から山陽本線普通にのって広島まで行きました。
この日は朝から雨
7時の電車に乗って広島までは1時間半ほどです。

b0109815_22382741.jpg


広島といえば広島電鉄の路面電車。
広島では路面電車が市民の足として定着しています。
ここ数年で新型の超低床車両(LRT)が導入されていますが昔ながらの古い車両も頑張っています。

b0109815_22403871.jpg
b0109815_2241672.jpg


雨が降りしきる中、広電で原爆ドームへ。
b0109815_22423612.jpg

61年前の8月6日
ここに落ちた一発の原爆により20万人以上の尊い命が失われ、数多くの原爆後遺症により苦しめられました。
勤労奉仕に出た若い女学生、三輪車にまたがった男の子。
一発の爆弾のために夢も希望もすべて失われたのです。

61年後の今、広島の町は緑溢れる綺麗な街に再生しましたがそんな過去があったことを忘れてはなりません。

二度と同じ過ちを繰り返さないように。。。
b0109815_22474986.jpg

b0109815_22481296.jpg

b0109815_22485088.jpg

[PR]
by nori_d50_silver | 2006-08-22 22:49 | おでかけ
なにか昭和の雰囲気を色濃く残す町並み
b0109815_21453155.jpg

b0109815_2147223.jpg
b0109815_21474510.jpg
b0109815_2149372.jpg

日立造船向島工場のクレーンのライトアップ
b0109815_2149187.jpg

夕食は瀬戸内の地魚のお寿司とビール。
うーん最高
b0109815_21505255.jpg

[PR]
by nori_d50_silver | 2006-08-21 21:50 | おでかけ
浄土寺
b0109815_21345211.jpg

b0109815_21371499.jpg
b0109815_21373536.jpg

b0109815_21395027.jpg

b0109815_2139856.jpg

[PR]
by nori_d50_silver | 2006-08-21 21:41 | おでかけ
千光寺裏門

b0109815_21275845.jpg


千光寺から見る尾道水道
快晴に恵まれ、向島から瀬戸内のしまなみが見えます
b0109815_21291348.jpg

新尾道大橋
b0109815_21303443.jpg


三重塔
b0109815_21311712.jpg

この街は幾分時間がゆっくり流れているようだ
b0109815_21315226.jpg

b0109815_21325019.jpg

[PR]
by nori_d50_silver | 2006-08-21 21:33 | おでかけ
尾道について早速遅めのお昼ご飯を食べました。

b0109815_21222627.jpg


尾道は寺の町
至るところに寺があります

b0109815_21233685.jpg


お昼を食したら早速ロープウェイに乗って千光寺へ

b0109815_2124175.jpg


ロープウェイ上より尾道水道を望む
b0109815_2125329.jpg


b0109815_212423100.jpg


~つづく~
[PR]
by nori_d50_silver | 2006-08-21 21:26 | おでかけ
というわけで16日の晩より青春18きっぷを使って尾道・広島まで旅行してきました。
青春18きっぷで東海道線といえばあの名門大垣夜行を引き継ぐ快速ムーンライトながら号です。多客期のお盆は定期のムーンライトながらの他に臨時の快速ムーンライトながら91/92号が走ります。
今回はこちらを使いました。
臨時は品川発で定期より遅く出るものの、定期を豊橋で追い抜き、浜松以降始発電車を兼ねて各駅に停車する定期と比較して1時間近く早く大垣着きます。

車両はかつてあさまで碓氷峠を越えていた189系です。
今は臨時波動輸送用でJR東日本田町車両センターに配属されています。
b0109815_7453950.jpg

b0109815_7455735.jpg


深夜の浜松駅にて
浜松で臨時と定期ともに長時間停車を行い隣り合わせに止まります
b0109815_746227.jpg


終着の大垣駅にて、普通の姫路行きに連絡。
10両編成の乗客を4両で受けるので車内は大混雑

b0109815_7471512.jpg


さらに米原で新快速姫路行きに乗り継ぎます。
車内から撮った明石海峡大橋
b0109815_7485650.jpg


その後姫路で普通の播州赤穂行き・相生で普通の三原行きに乗り継ぎ12時間かけて尾道に到着
b0109815_7502566.jpg


~つづく~
[PR]
by nori_d50_silver | 2006-08-21 07:51 | おでかけ
というわけで行ってきました
前日より天気がよく気温が高くなる予報が出ていました。
当初電車で行こうと思っていましたが、結局楽な車で行ってしまいました(;´Д`)

うちを五時に出てETCの深夜早朝割引を効く時間に出発
さすがに車も少なくいいペースで走れて早く着きすぎるので途中高崎で降りて下道使って小野上まで向かいました。小野上には八時には到着。駐車場で昼寝しましたが朝から激暑い。
車の外気温度計は35度を示していました(;´Д`)

10時には時間唯一の吾妻線下りも到着し結構な人数が集まってきました。
今日のモデルは8名。当初出演予定だった藤川奈緒さんは目を傷めてしまったらしく欠席でした。ブログの写真を見ると痛々しくかわいそう。
今回は残念ですが次回に期待しましょう。

今日は先日のオートギャラリーで取らせていただいた山田優子さんをメインに撮らせていただきました。


先日のオートギャラリーで名前と顔を覚えていただいたようでありがたいです。

b0109815_23193025.jpg
b0109815_23202482.jpg


More
[PR]
by nori_d50_silver | 2006-08-06 23:23 | 撮影会
というわけで夏休み中、青春18きっぷで旅行しに行く予定なのですが、カメラと持っていく機材についてどうしようかと悩んでいます。
といっても元々たいした機材は持っていないわけですが、いつもは撮影会で日帰りですのでカメラバッグに詰めてもっていくわけですが今回は電車なのでコンパクトにしないといけません。

日中のスナップ中心になろうかとおもいますので、DX18-55/3.5-5.6Gと55-200DC/4-5.6の安レンズコンビ、あと夜撮影用に50/1.8Dと3本のみにしようかと思います。
こういうときはVR18-200のようなレンズがあると一本で済んでしまうわけですね。
VR18-200が売れるわけがよくわかりました。

メモリカードが1G×2しかないですがノートPCを持参するのでまあ問題ないかな。
[PR]
by nori_d50_silver | 2006-08-02 21:54 | レンズ
というわけで昨日JRサイバーステーションを覗いたら、臨時快速ムーンライトながら91/92号の指定券が空いていたので早速えきねっとで予約して、会社帰りに駅で発券してゲットしてしまいました。

というわけで16日出発のムーンライトながら91号、19日出発のムーンライトながら92号を使ってどこか行こうかなと思っています。
91号は定期のムーンライトながらより一時間ほど早く着くため、そのまま東海道線・山陽線を乗り継いでいくと広島あたりに15時位に着くようです。

8/17 ムーンライトながら~広島泊
8/18 大和ミュージアム~尾道(因島)~大阪or神戸泊
8/19~20 神戸~奈良~関西線経由~名古屋~ムーンライトながら

かなあと思います。
もちろんカメラもって撮影旅行になろうかと。

名古屋・大阪の夜楽しい場所募集中w

で青春18きっぷは5回乗れるわけですが、この予定で四回分使います。
あと一回あまるわけで、一回分は今週末の小野上温泉までいくのに使おうかと思います。

車で行こうかと思っていましたが最近ガソリン代高いですしね。
普通だけで三時間ほどかかるようですが、まあマッタリ寝ながら行こうかと。
Suicaグリーン券を購入して湘南新宿ラインのグリーン車で行くのもありかなと思っています。
[PR]
by nori_d50_silver | 2006-08-02 08:15 | そのほか
←menuへ