<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

最後は国道の駅で撮りました。
この駅、知る人ぞ知る有名な駅でして、元々鶴見線は戦前鶴見臨港鉄道という私鉄で開業しており京浜工業地帯の貨物輸送および従業員の人員輸送をするための路線として開業した経緯があります。
その後戦時中に買収され国鉄となり以後JRとなっており鶴見線自体は戦前の私鉄時代の面影を残す施設が数多くありますが、その中でも国道駅は戦前時代の面影を残す駅として有名で映画のロケとかもされるようです。
国道駅の外部には戦時中米軍の機銃掃射の受けた痕があります。

で構内ですがとても薄暗く昭和の空気が漂っています

ここはスピードライトを使いました。
b0109815_2152227.jpg


More
[PR]
by nori_d50_silver | 2006-10-29 21:57 | ポートレート
海芝浦の駅では来た電車でそのまま戻りました。
でないと次の電車まで1時間待ちですからね(;´Д`)

2駅戻り、浅野駅へ
ここは以前夜景を撮った駅です。
ここから海芝浦からの電車と扇町からの電車が合流するので本数が増えます
ここで30分位撮影することにしました。

b0109815_21323194.jpg


More
[PR]
by nori_d50_silver | 2006-10-29 21:37 | ポートレート
今回の撮影は随分前から自分の頭の中にロケや撮影のイメージがあって詰めてました。

とりあえずこの海芝浦駅と国道駅でロケしたかったんです。
で、この海芝浦駅についてですがこの駅の横が海でして、さらに駅の外は東芝の工場であり東芝社員および関係者でないと降りられないという特殊な駅です。実際は手前の新芝浦駅より東芝の工場用地を走っており線路も東芝の社有地を走っているためJRが東芝に借地料を払っています。

またこの海芝浦駅は海の傍のため景色がよく関東の駅100選に選ばれており海を見に来るお客さんも多いようです

b0109815_191936100.jpg


この時期は日の光が低くて逆光はきついですね(;´Д`)

More
[PR]
by nori_d50_silver | 2006-10-29 19:24 | ポートレート
というわけで予告していた通り今日は鶴見線で初個人撮影ロケをしてきました。
モデルはmakoさんというフリーモデルさん
とてもかっこよくフォトジェニックに感じたので撮影をお願いしました。
前日雨が降っていたので天気が心配でしたが雨も上がり晴れ間も見えるくらいで撮影できました。ただ露出は難しかったですね。レフもないと難しいです。アシスタント欲しかったw

で今回は鉄道ポートレートということでレンズは今回新兵器を投入しました。
その名はAF-SVR70-200/2.8G

いまさら説明するまでもなくニコンのフラッグシップレンズですね。
といっても買ったわけではなくレンタルです
こちらでレンタルしました。

というわけでスタートは鶴見駅から
b0109815_1933715.jpg


More
[PR]
by nori_d50_silver | 2006-10-29 19:11 | ポートレート
今日は先日のいちごはうす撮影会でお声かけいただいたカメラマンさん主催の撮影会に行ってまいりました。
カメラ仲間で集まってモデルさん呼んで撮影会をしているようでして、今回はたまたま私が以前から撮りたいと思っていたモデルさんも来られるということで、渡しに船といった感じでおじゃまさせていただきました。

撮影場所はハウススタジオを借りて撮影ということで、ライティングは自前のモノブロックストロボ持ち込みとなかなか本格的。ストロボ、傘、ディフェーザーのセッティングを手際よくやっていきます。
モノブロックストロボ2灯使ってライティングをしました。

モノブロックストロボでの撮影は初体験でしたが、大光量のおかげで絞り込め、かつ影も出ずとても綺麗な写真が撮れますね。

やはり室内はライティングがモノをいうと感じました。

というわけで早速写真ハリコ

b0109815_22373676.jpg


モデルは猫田由花さんと言うモデルさんです。身長150cmとあってとてもかわいいキュートなモデルさんです。でもキュートなだけでなくてとてもいい表情を見せてくれました。

More
[PR]
by nori_d50_silver | 2006-10-22 22:49 | 撮影会
例の17-35/2.8-4の試写をかねてすたじおいちごはうすという所で蒼山 亜樹さんというモデルさんを撮ってきました。ここの撮影会は主にコスプレイヤーをはじめとするプライベートモデルが多いようですが、今回のモデルさんはプロダクション所属の女優さんのようですね。

撮影会は初めてで最初緊張されていましたが最後は楽しく撮影できたとのことでした。

やはり緊張しているとなかなかいい表情出ませんからね。
緊張をほぐしていい表情を出せるような空気を作るのもカメラマンの役目かと思います。

というわけで早速ハリコ

b0109815_2392439.jpg


バドガール、(・∀・)モエッ

ほとんど35mm端開放で撮りましたがF4からシャープです
ただF4なんであんまりボケませんね。

b0109815_23123271.jpg


b0109815_23141549.jpg


最後は50/1.8D 左目に合わせて右目がボケる位の被写界深度ですね
b0109815_23153115.jpg


フォトアルバムはこちら

ちなみに来週はモデルさんとサシで初屋外ロケに挑みます。
ちゃんと撮れるのか?w
[PR]
by nori_d50_silver | 2006-10-18 23:17 | 撮影会
というわけで先週撮影会帰りに目黒の三宝カメラでタムロンのSPAF17-35/2.8-4DiのS品が出ているのを見つけて買ってきました。どうもデジタル対応のSPAF17-50/2.8Di2が出たせいか新品棚ずれ品が出回っているようで2万円という安価で買えましたヽ(´ー`)ノ

ネットでの評価もなかなかのようですが早速昨晩鶴見線の浅野駅にて試写してみました

b0109815_17175625.jpg


b0109815_1719851.jpg


More
[PR]
by nori_d50_silver | 2006-10-14 17:24 | 鉄道写真
今日は全東の撮影会の日でしたが矢切とちょっと遠かったということもあり、ビバくらぶにいってみました。
全東に流れて空いているのかと思いきやモデル4人ほどの撮影会でしたがカメラマンは100人くらい居て結構多かったように思います。

今日撮ったのは高木響子さんというモデルさんです。
イベコン、エッソウルトラフローのRQをしているようです。

なかなか今風のかわいい子でした。
今日はとても天気よかったですが日の光がきつく雲のかかり具合によって絞り2つくらい変わるくらい変化してちょっと大変でした。

午前中はデニムパンツでした。
誰かがスカートじゃないとなんていってましたが個人的にはパンツルックも好きですけどね。
先日の湘南でも五十嵐さんがパンツルックで決めていましたが、デニムをかっこよく履きこなすのは個人的に大好きです。

b0109815_2133820.jpg


More
[PR]
by nori_d50_silver | 2006-10-08 21:33 | 撮影会
というわけで実は今日中野の某カメラ屋さんに行ったんです。
お目当てはAiAFED80-200/2.8Dがお安く出ていたので見に行ったわけですが、D50に取り付けて試写してみたところ、うーんかなりレンズ駆動が遅くかったるい(;´Д`)
やはりD50にこのあたりの大口径望遠レンズを駆動させるのは酷なんでしょうが、同じボディ内モーター駆動方式のAiAFED80-200/2.8DNの現行型の方が随分AFが速いのですね。
体感で2、3割は速かった。
ただ単に形式が変わっただけではなく、同じレンズ内モーター駆動方式のAFでも随分改良されているんだなあと感心した次第でして、結局旧型のレンズは買わずに帰ってきたわけですが、妙にレンズが欲しい病にかかってしまいまして(;´Д`)

在庫していたレンズのうち欲しかったものとして

・AiAF35/2D
最近新品でかなり出回っているようで在庫ありました。3万チョイ
描写は文句なし!?
・AiAF28-105/3.5-4.5D
中古のAB品が2万円台で格安。28mmからというのが手持ちのA09と焦点距離がまったく被るが105mmまで使えるのと簡易マクロ機能付きということで買い得レンズといえそう
・AT-XM100PROD
トキナーの中望遠マクロ。中古のA品で3万だった。マクロというとタムロン90mmが定番ですがレンズのつくりはトキナーの方がよさそう。外用のポートレートとたまーに撮るであろう花撮影用にいいかな?
・TAMRON SPAF17-50/2.8XRDi2(A16)
タムロンA09のデジタル版、17mmからということでスタジオや室内のポートレート撮影では使い勝手よさそう。

いまのラインナップの穴を埋めるという意味では17-50/2.8や100マクロなんでしょうね。
キットの18-55もありますがあれは暗くて昼間屋外じゃないと使えませんので室内で使えるA16は魅力的。
35/2Dは焦点は被るが持っていて損はなさそう。屋内屋外問わずポートレートやスナップなど何でもいけそうでこの中では一番汎用性はありそう。

どうしようか。
一晩考えたいと思います(;´Д`)
[PR]
by nori_d50_silver | 2006-10-08 00:00 | レンズ
午後は工藤なおさん撮りました

4月の撮影会以来でしたがやはりなおさんはお姉さま系雰囲気あるモデルさんですね。
あいにくの雨でしたががんばっていました
b0109815_18135081.jpg


More
[PR]
by nori_d50_silver | 2006-10-01 18:17 | 撮影会
←menuへ