<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

つづいて水着です。
スタイルもいいし、話のしやすいモデルさんでしたね。

b0109815_0545443.jpg


b0109815_0553539.jpg


b0109815_056129.jpg


More
[PR]
by nori_d50_silver | 2006-11-28 01:04 | 撮影会
というわけで今日は会社帰りにすだしおいちごはうすで撮影してきました。
D80でのモデル撮影は二度目ですが今回はRAWで撮影してみました。
リクスーと水着2パターン撮ってきました。

撮っていて気が付いたのですがD50と比較してD80は画素数が多い分手ブレやピントはとてもシビアですね。スタジオでは光量も十分ではなかったりするので注意が必要だと感じました。

b0109815_0472129.jpg


b0109815_048058.jpg


More
[PR]
by nori_d50_silver | 2006-11-28 00:51 | 撮影会
今日はD80を持って箱根に行って来ました。
小田原まで車でいって小田原で車を捨てて箱根登山鉄道に乗り換えました。

箱根登山鉄道の電車は現在すべて箱根湯本始発で湯本までは小田急の車両で向かいます。
小田原で駅弁とお茶を買ってプチ旅行気分ですw

まずは塔ノ沢駅で下車。
この駅、駅の中に弁天様があります。

b0109815_22254013.jpg


塔ノ沢駅は山の中にあって国道からは少し離れていましてこんな道を通ります。
夜は通りたくないですね(;´Д`)
b0109815_22265776.jpg


箱根というとそこらじゅうに温泉がありますが、地元住民向けのこんな渋い温泉もあります
b0109815_22275623.jpg


More
[PR]
by nori_d50_silver | 2006-11-24 22:39 | おでかけ
というわけで早速今日はD80の試写にEVEという撮影会に行ってみました。
よくあるマンションを使った白ホリスタジオで照明はRIFAでしたが案の定ちょっと暗かったですね。ISO100は使用できずISO200でスピードライトを使用して撮ってみましたがあまり綺麗に撮れず(;´Д`)
スタジオはやはりライティング命かと思います。
ここのモデルはレースクィーンが多いようです。

というわけで早速何点か貼り付けます
初投入のシグマ50-150EXDCHSMです。35mmでいうニーニッパ相当ですがとてもコンパクトでレンズも800gほどなので手持ちで十分対応できます。ただ手ぶれ補正はないのでSSはそれなりに確保しないとぶれちゃいますね。
露出は評判どおり2/3段ほどオーバー目になる感じがします。
調光補正を2/3アンダーに設定。

ピントがはまればとてもシャープです。色味は割りと暖色系でポートレートにはあいますね。
b0109815_21112030.jpg

b0109815_21114794.jpg


Yahoo!Photo

More
[PR]
by nori_d50_silver | 2006-11-23 21:19 | 撮影会
というわけでD80に乗りかえしました。

レンズも整理しまして17-35/2.8-4,28-75/2.8を処分して新たに17-50/2.8と50-150/2.8にしました。
いままで35mm対応のレンズでシステムを組むつもりでしたが、デジタル専用レンズの方がイメージサークルが小さい分レンズも小さくシステムがコンパクトになりますからね。もうデジカメしか使いそうにないのでデジタル専用のシステムにすることにしました。
D80自体とても小さいですね。D200の2/3くらいしか体積はないのではといった感じです。
コンパクトでファインダーも見やすいので今後MFも躊躇せず使い倒してやろうと思います

それにしてもニコンのレンズが一番安い50/1.8Dしか持っていない(;´Д`)
もう少しニッコール持っていてもいいと思いますね。単焦点メインで何点かもっていればいいかなと思います。

今日どこかで試写してきたいと思います
b0109815_10112830.jpg

[PR]
by nori_d50_silver | 2006-11-23 10:11 | カメラ
というわけで突然ですがD50を手放すことにしました。

b0109815_2202738.jpg


次の人も大事に使ってくれるといいなあ。

で次のカメラは何かというと。。。
[PR]
by nori_d50_silver | 2006-11-21 22:01 | カメラ
次は蒼山亜樹さんです。
このモデルさん、実は先日スタジオいちごはうすの撮影会でバドガールとビキニで撮らせてもらっていて今回は大人数系撮影会デビューということで駆けつけてみました。
舞台をしたいそうでそちらが本業のようでモデルの仕事はまだあまり経験ないようですが、とても明るく話のしやすいモデルさんだと思います。この仕事「明るい」ってのはカメラマン、モデル双方どちらも大事だと思います。

私のことも覚えていていただいていたようで寒いながらも頑張ってくれてとても撮りやすかったですね。

b0109815_15321785.jpg


b0109815_1532384.jpg


本当は池バックに撮りたかったのですが、すでに撮った後とのこと(´・ω・`)
最後は雨が降ってきてこんな壁バックで撮りました

b0109815_15335449.jpg


b0109815_15344922.jpg


b0109815_1535952.jpg


Yahoo!Photoアルバムはこちら
[PR]
by nori_d50_silver | 2006-11-19 15:35 | 撮影会
というわけで定例ですが行って来ました。
今日は天気予報の通り天気が思わしくなく朝から寒空で行こうかどうしようか迷いましたが、先日スタジオで撮らせていただいたモデルさんが初出演しているということで撮りに行ってきました。

今日はもう、いつ雨降ってもおかしくない状況でしたので午前中だけと決めて撮影し午後かえって来ました。
なので妙にアップが早いわけですが、今日は撮影枚数がとても少ないのです。
でも、やはり枚数撮ればいいってモノでもないですしね。
最近は個人撮影や少人数撮影に慣れてしまったのもあって一枚ずつゆっくり撮っていくスタイルに変わりつつあります。
撮り方もちょっと変わってきたかな?
モデルのアップばかりではなく、風景を取り込んだり、アングルに工夫したりして撮ってみてます。
あと目線にも拘らないでイメージで撮るように心がけてみてます。
撮影技術が少しは進化していればいいんですけど(;´Д`)

それにしても寒かった。
冬場の撮影会はちょっときついなあと思いました。

というわけで一番目は工藤なおさん
工藤さんはベテランのモデルさんですね。
紅葉の公園にあう感じのファッションでよかったですね。
なによりも笑顔がキュートです。

b0109815_15201467.jpg


b0109815_15213126.jpg


b0109815_15225710.jpg


b0109815_15223666.jpg


それといままで撮った写真はニコンのオンラインフォトギャラリーに上げていましたが、ニコンは100MBしかなくすぐ満杯になってしまうため新たにヤフーフォトに上げるようにしました。
こちらは1GB容量あるようなのでしばらくは大丈夫でしょう。
右のリンクから行ってみてください
[PR]
by nori_d50_silver | 2006-11-19 15:25 | 撮影会
というわけでラストバッターは宇差美マリさんです。
今回は可愛い系の格好でしたがとてもスレンダーなモデルさんでなにを着ても似合いそうなモデルさんです

というわけで早速お写真
b0109815_22442338.jpg
b0109815_22445082.jpg


More
[PR]
by nori_d50_silver | 2006-11-14 22:49 | 撮影会
今回の撮影会はモデルさん3人いらっしゃいましたが皆さん粒揃いでとても綺麗な可愛いモデルさんばかりでしたね。
というわけで一日一人ずつご紹介してまいります。

のでぃさんは初めてでしたがとても馴染みやすくスタイルのいいモデルさんでした。
視線が真ん中に集中砲火です(爆

というわけで行きましょう

b0109815_23314867.jpg


b0109815_2332247.jpg


More
[PR]
by nori_d50_silver | 2006-11-13 23:34 | 撮影会
←menuへ