<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ちょっと遅れましたが先週日曜日PIE見てきました。
事前情報はネットで得ていたわけですが、個人的に一番気になったのE-410とE-510を出していたオリンパスブースでしたね。フォーサーズシステムはCCDが小さくボケ味が得ずらいというデメリットもありますが、レンズがとてもコンパクトに仕上がるメリットもあります。
特にE-510は手ぶれ補正つきとあって、ZUIKODIGITAL50-200/2.8-3.5EDや200mmくらいの高倍率ズームとあわせてコンパクトな手ぶれ補正付き超望遠システムが出来ます。
望遠を多様する鉄道撮影にはとてもよさそうです。

あと、マウント径が大きくフランジバッグが長いのでマウントアダプタを介して大きくレンズを取り付けられるなんていうメリットもあるようです。

E-410にコンパクトなレンズを取り付けて街中スナップを楽しんだり望遠レンズで超望遠撮影なんていうのも面白そうです。

オリンパスは初めてダストリダクションを取り付けたり、防水デジカメや高倍率ズームのコンデジなどとても独創的なメーカーですね。

では早速各メーカーのお写真です

キヤノン
b0109815_23375581.jpg

ニコン
b0109815_23384156.jpg

オリンパス
b0109815_2339652.jpg

ペンタックス
b0109815_23405380.jpg

[PR]
by nori_d50_silver | 2007-03-30 23:41 | 写真
b0109815_0465669.jpg

b0109815_0472289.jpg

b0109815_0474936.jpg


b0109815_0483332.jpg

b0109815_0485918.jpg

b0109815_0493680.jpg


いろいろ試行錯誤してました汗
次はmayaちゃん出しますね
[PR]
by nori_d50_silver | 2007-03-29 00:49 | 撮影会
というわけでちょっと遅れましたが3/20で写真歴一年になりました。
ちょうど去年の今頃D50を買って初撮影でした。
それまで写真や一眼レフ自体は持ったことありましたがまともに撮った事はほとんどありませんでしたがデジタル一眼D50を買ってからポートレートを撮るようになって、大撮からはじめて撮影会、個人撮影など経験し最近は少人数でストリート撮影など「作る撮影」に少しこだわって撮るようになってきています。
フォトログをはじめて、みなさんの作品から色々得るものも沢山あります。
一年で45000ショットほど撮りましたが、これからもここの題名にあるようなPassionを感じる写真が取れるように頑張りたいと思います。

お世話になっています、カメラマン、モデルさん共々感謝しています。
今後もよろしくおねがいします。

b0109815_22394316.jpg

[PR]
by nori_d50_silver | 2007-03-25 22:40 | 写真
今日はmomoさん主催の勉強会に参加してきました。
天気は朝から雨で悪かったものの夕方になるにしたがって雨がやんでよくなってきましたね。
モデルはmomoさんのブログでおなじみのaiちゃんです
とりあえず何枚か上げます。

b0109815_22215215.jpg

b0109815_22221318.jpg

b0109815_22223562.jpg



なかなか表情が良かったですよ。
[PR]
by nori_d50_silver | 2007-03-25 22:23 | 撮影会
最後はセンタープロムナードの菜の花で
b0109815_2138615.jpg

b0109815_21383953.jpg

[PR]
by nori_d50_silver | 2007-03-25 21:38 | ポートレート
b0109815_882660.jpg

ちょっとコントラスト低めに
曇ってしまいましたので背景飛ばし気味に処理してみました。
b0109815_8103279.jpg
b0109815_89691.jpg

b0109815_894787.jpg

ちょっとコントラスト高めに
b0109815_8111334.jpg

[PR]
by nori_d50_silver | 2007-03-25 08:12 | ポートレート
今日はちょっとしたご縁で以前撮影したことあるモデルさんの撮影をさせていただくことになりましてお台場で撮影してきました。
今回は私が始めて段取りなどをしたのですが、ロケの下調べや公園の撮影許可をとったり撮影するにしてもその準備とか色々あって最近ちょっと本業が忙しかったのもあってバタバタしてしまいました。

今日はあいにくの曇り空でしたがデート感覚!?で楽しく撮影してきましたよ
先ず最初は台場公園で撮影。
先客のモデル撮影している人たちも何人か居ましたね。

b0109815_20202268.jpg

b0109815_20204233.jpg

b0109815_20213869.jpg

b0109815_20215875.jpg


More
[PR]
by nori_d50_silver | 2007-03-24 20:26 | ポートレート
先週ですが会社帰りにデジカメ買いました。
といってもデジタル一眼でもなければフィルムカメラでもありません

買ったのはこれ
b0109815_21424473.jpg

ペンタックスのOptioW10。型落ちのコンデジです。
アキバで14000円で売っていたのでゲットしました。
型落ちとはいえ600万画素。ブログなどには十分すぎます。
でこのコンデジの最大の特徴は「防水・防塵構造」であること。

それも一般的な生活防水ではなく水中に持ち込めます。
水深1.5メートルで連続30分の水中撮影が可能とのこと。

スキューバなどでの本格的な水中撮影はムリですが、砂浜や波打ち際、スキー場などデジカメな苦手な苛酷な環境でも活躍できそうです。
[PR]
by nori_d50_silver | 2007-03-21 21:49 | カメラ
少し早咲きの桜が咲いていましたのであわせてみました
b0109815_21281245.jpg

b0109815_2128327.jpg

歩道橋の上から
背景は中央総武線のE231系、この区間桜が咲くととっても綺麗なんですよ。
有名な撮影地だったりします
b0109815_2129353.jpg

b0109815_2129193.jpg

b0109815_21293547.jpg


鉄道ポートレートは俺のジャンルというくらい言えるような写真が撮りたいものです
[PR]
by nori_d50_silver | 2007-03-17 21:32 | 撮影会
今日は午後から撮影にしてきました。
場所は中央線東中野駅。本当は桜と撮りたかったのですがさすがに桜はまだ早く、鉄道ポートレートとなりました。モデルPINEさん、とってもおちゃめなモデルさんです

それでは行って見ましょう

b0109815_21224192.jpg

b0109815_21234277.jpg

引退間近オレンジ201系の中央線と重ねてみました
b0109815_2125268.jpg

[PR]
by nori_d50_silver | 2007-03-17 21:25 | 撮影会
←menuへ